2018年11月のトピックス
JA淡路日の出の旬の情報をお届けします。
年金友の会親睦旅行「昼神温泉に泊まる!岩村城下町と杵原学校授業体験」の旅
年金友の会は、11月6日~7日に北淡・一宮地区の会員156人、7日~8日に洲本・五色地区の会員140人、8日~9日に津名・東浦淡路地区の会員115人が参加し、親睦旅行を行いました。NHK連続テレビ小説「半分青い」のロケ地にもなった岩村城下町を散策し、登録有形文化財である木造校舎「杵原学校」では、懐かしい授業体験をしました。宿泊は美人の湯と呼ばれる昼神温泉で、名湯と宴会を堪能していただきました。
2018年11月6日~7日、7日~8日
NHK朝ドラ「半分青い」の舞台
りんご狩りで、まるごとガブリ
杵原学校で懐かしい授業体験
ゼミナール交流会で華やかなひととき
当JAは10月27日、生活文化ゼミナール交流会を本店で開催しました。支店ごとに催しているJA生活文化ゼミナールの会員が一堂に会して、楽しく交流していただこうと企画。会員78人が参加しました。MBSアナウンサーの松川浩子さんの講演、ひばりエクササイズと3B体操、簡単手芸などの体験教室を行い、頭・体・心に響くひとときを過ごしていただきました。
松川浩子さんが、「印象はしゃべり方次第」と題して講演。印象がアップする話し方のコツや、人に愛される努力として、笑顔・あいさつ・敬語・豊富な話題を心がけることを挙げました。「腹式呼吸を使うことで声は変えられる。一日一回、声を変えるタイミングを意識して。印象は、あなた次第で変えられます」と話しました。
10月27日
松川浩子アナウンサーと早口言葉に挑戦
大西久美先生とひばりエクササイズ
森真琴先生たちと3B体操