2015年7月のトピックス
JA淡路日の出の旬の情報をお届けします。
阪神応援ツアーに若トラ会員が参加
JA淡路日の出は、「若トラを励ます会」から申込みのあった会員を、阪神応援ツアーに抽選で招待しました。
抽選は7月1日、厳正に本店で行いました。7月20日・21日・22日には阪神甲子園球場で対巨人戦を観戦しました。
8月21日・22日・23日には京セラドーム大阪でDeNA戦を予定しています。
2015年7月20日・21日・22日
阪神を応援する参加者
抽選する関係者(左から方城専務、石田組合長、JA兵庫信連洲本支店・飛田支店長)
乗用式水田溝切り機の貸し出しスタート/米品質向上へ説明会
JA淡路日の出は、米の品質向上につながる水管理と水稲後の秋冬作野菜の準備に有効な乗用式溝切り機(田面ライダーV3)のレンタルを今年度から始めた。五色支店は7月10日、洲本市内で実演と試乗を兼ねた説明会を開いた。農家15人が参加。溝切機に乗った作業を体験した。
JAからは運転や作業の手順を説明。水田を溝切りすることで、水管理がしやすくなり、米の品質向上につながることや、圃場の乾きが早いため、収穫作業や野菜作りがスムーズになるなどと利点を紹介した。
実際にレンタルした洲本市五色町の谷口彰礼さんは「思ったより簡単に使えた。手押しの溝切り機に比べ、体に負担がなく、時間がかなり短縮できる上、きれいな溝ができた」と感想を述べた。
乗用式溝切り機のレンタル料金は、半日で3,000円(燃料費込み)。各支店の経済課窓口へ申し込むと、JAが機械を利用者の所へ運び、引き取りまで行う。
2015年7月10日
乗用式溝切り機の作業を見る参加者
水田溝切機 田面ライダーV3