淡路島から、「安心・安全」のご提案と淡路島情報をお届けします。JA淡路日の出

トピックス

三坂さん名誉賞-淡路日の出畜産共進会-
名誉賞を受賞した三坂さんと「ふくひめ」
名誉賞を受賞した三坂さんと「ふくひめ」
 JA淡路日の出は10月1日、淡路市塩田新島の淡路家畜市場で、第18回淡路日の出畜産共進会を開いた。洲本市・淡路市での各共進会で予選を突破した黒毛和種種牛59頭、ホルスタイン種22頭、肉牛30頭が出品された。
 黒毛和種種牛の部では、洲本市千草の三坂雅啓さんが出品した「ふくひめ」が名誉賞を受賞した。「ふくひめ」は父「菊俊土井」、母の父「福芳土井」の交配。
 同部の上位10頭は、西脇市で開かれる第93回兵庫県畜産共進会にJAの代表牛として出品する。三坂さんは「毎日、運動場へ出してブラッシングして、飼育に取り組んできた。(名誉賞は)予想していなかったので、嬉しい」と話した。
 ホルスタインの部の名誉賞は斉藤弘志さん(洲本市五色町鳥飼)が所有する「スーリンタイタニツクアスター」が選ばれた。この牛は2007年8月23日生まれの自家産。父は「ハートラインタイタニツクET」。
 肉牛のせりでは、肉牛の部で名誉賞を受賞した清川浩平さん(南あわじ市広田)出品の枝肉が最高値の174万1950円(税込)で落札された。父「菊宮土井」、母の父「照長土井」の組み合わせ。
 (2011年10月1日)
戻る ページトップへ